お久しぶりです。

新しい年度になりましたね。

この春から企業で働く方は、おめでとうございます。

また、大学でのポストを得られた方もおめでとうございます。

ポスドクになった人は、ニートにならなかったのでおめでとうございます。

そして、、、ポスドクにもなれなかった人は、ニートの世界にようこそ。

まあ一応公務員試験の勉強を頑張るんですよね、わかります。




ちなみに日本だと新卒カードを逃すと、人生がオッソロシイことになりますよね。

それは学士修士に限らず、博士でもそうです。

オーバードクターなんか雇ってくれる企業なんて普通はありません。

オッソロしいですね。

また、特に博士なんて、奨学金を借りている人は返済額もオッソロしいことになっていると思います。

就職もできないのにどうしろっちゅーんでしょうか。


まあ一応ニートでも、私のようにインターネットを使ってお小遣い稼ぎをしたり、コンビニバイトをすることでなんとか返せるようになるとは思いますので、あきらめずに頑張ってください。

特にインターネットのほうなんて、軌道に乗ると普通に働くよりはいいお小遣いになりますので、ニートの間はこちらを頑張るのも悪くないと思います。


私はこれを使って、ブログに広告を貼り付けてますが、放置しておくだけでスズメの涙程度は入ってくるようになっています。

まあ最初はスズメの涙にもなりませんでしたが、継続は力なり。

どんだけ文章が下手くそでも、とにかく記事を書いていけば人も集まってきます。

向いている人、そうでない人があると思いますが、博士課程経験という貴重な情報をブログで発信するのも悪くないと思いますよ。

さあ、これからニートの世界に来た人は、一緒に頑張っていきましょう。