2018年から給付型奨学金が実施されることになったようです。

2017年はテスト期間として先行実施。

日本学生支援機構がですよ。



私も日本学生支援機構の奨学金を利用させてもらいましたが、

ふざけるなボケ

といった感じですね。

給付する余裕があるのなら、

私のように真面目に返している人に対する免除措置

をしてほしいところです。



あとやっぱり

私立大学に対しては奨学金いらないでしょ。

金が足りないのに私立に行くらいなら国立に行けよ。って思いませんか? 

受からないのなら勉強しなかっただけなので自業自得。

お金がないアピールする私立大学生には「じゃあ国立行けばいいじゃん。」って返してやりましょう。